J-WAVE 7/8と紀伊国屋 7/29

 今晩 J-WAVE(FM 81.3)「JAM THE WORLD」に出演いたします。わたしが出るのは20:55-21:20あたりの予定です。六本木ヒルズのスタジオに行く直前まで、その近所でゼミの卒業生が中心でやっている「院生O君の留学壮行会」に出ています。こちらも楽しみです。わたしは「まみむめも」が苦手なので、その壮行会で、顔筋ほぐして、発声練習やります。昔は滑舌よかったのだけどな。まめみむめもまも。

 

 もうひとつ告知です。『決め方の経済学』(ダイヤモンド社)出版を記念して、紀伊国屋書店・新宿南口店でトークイベントを開催します。7月29日(金)の19:00-19:40にトークで、その後は(欲しい人がいるのか不明だが)サイン会をします。イギリスのEU離脱、日本の憲法改正、各地の住民投票といった「直接選挙」の決め方の話をするつもりです。 

「決め方」の経済学―――「みんなの意見のまとめ方」を科学する

「決め方」の経済学―――「みんなの意見のまとめ方」を科学する

 

  あんまり暑いので髪を切りにいった。いつもの美容室に「予約してないけどお願いします」と言ったら、お客さんで溢れていて待つことになった。わたしのように飛び込みで「短く切って」という人が多いのだそう。気温が36度もあればそうなるかと納得。ばっさり刈り上げツーブロック。高校生のときと全く同じ髪形だが、ああ、もう22年前になるのか、歳を取ったとなんだかしみじみ。