2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紀伊國屋 新宿南店でトークイベント

本日『決め方の経済学』刊行記念の、紀伊國屋 新宿南店でトークイベントを開催します。19:00開始で、40分くらいしゃべります。その後に質疑応答と、希望者がいれば、書店での購入者のかたにサイン会です。入場無料でございます。予約不要。気軽にお越しくだ…

幽体離脱した話

わたしはいわゆるオカルトを信じていない。そのうえで言うのだけれど、幽体離脱したことがある。生きたまま魂だけ抜け出すアレのことだ。深夜、部屋のなかに魂だけ浮かんで、寝ている自分を見下ろすやつ。世の中のどれくらいの人が、それを経験したことがあ…

走れてない話

暑いのでほとんど走っていない。地元の大会に、ほとんど自身の走力の低下の具合を確認するためだけに、出場している。すいません、きわめて凡庸な市民ランナーの、あくまで自己内のことです。 7月は月例横浜(鶴見川)と月例川崎(多摩川)に出たが、両方と…

紀伊国屋7/29トークイベント

7月29日(金)に紀伊国屋・新宿南店で『決め方の経済学』(ダイヤモンド社)刊行記念のトークイベントを開催します。 新宿南店リニューアルに伴い、会場「ふらっとすぽっと」でイベントが開かれるのはこれが最終回になるそうです。せっかく参院選も終わっ…

J-WAVE 7/8と紀伊国屋 7/29

今晩 J-WAVE(FM 81.3)「JAM THE WORLD」に出演いたします。わたしが出るのは20:55-21:20あたりの予定です。六本木ヒルズのスタジオに行く直前まで、その近所でゼミの卒業生が中心でやっている「院生O君の留学壮行会」に出ています。こちらも楽しみです。…

「決め方」の経済学(ダイヤモンド社)とラジオ出演×3

新作『決め方の経済学』(ダイヤモンド社)が本日、発売開始です。それに合わせて新連載(ということにいつの間にかなっている)ダイヤモンドオンラインへの寄稿記事がこちらです。 「決め方」の経済学―――「みんなの意見のまとめ方」を科学する 作者: 坂井豊…