2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「メカニズムデザイン理論による制度設計」(経済セミナー 2009/4-5月号)

2009年4-5月号の経済セミナーに寄稿した「メカニズムデザイン理論による制度設計」のPDFファイルをあげておきます。この頃は、日本でメカニズムデザインという言葉が広まり始めた時期だったように思います。今ではちょっと隔世の感があります。 http://www.g…

経済教室「『民意』の絶対視にも問題」(2012/8/15 日経朝刊)

昨年、2012年8月15日の日経朝刊「経済教室」欄に寄稿した拙稿、「『民意』の絶対視にも問題」のPDFファイルをあげておきます(教材用に形式を修正しています)。中位投票者定理により当時の消費増税に関する政党対立を考察し、オストロゴルスキーのパラドッ…

やさしい経済学「マーケットデザイン」(2013/5月 日経朝刊 全10回)

今年の5月に日経新聞「やさしい経済学」欄に全10回連載した、『マーケットデザイン』の原稿をPDFファイルにしてまとめました。新聞では載っていたイラストレータによる図がありませんが、読むのに必要なものについては表で再現しています。新聞は、新聞用の…

はじめまして

はじめまして、坂井豊貴(さかい・とよたか)といいます。私はメカニズムデザイン、マーケットデザイン、社会的選択理論を専攻する研究者です。米国ロチェスター大学で博士号を取り、現在は慶應義塾大学経済学部の准教授を務めています。 主に書き物や活動、…