あらためてブログの再開

 2013年の秋から2017年の夏あたりまで、およそ4年間ブログを書いていた。その後はTwitterに移りブログの更新を止めてしまった。いまや2021年の夏なので、そこから4年経ったことになる。あらためてブログを再開しようと思う。主に日常雑記として、その時々に思うことを書き留めようと思う。

 理由は3つある。

  1. たんに日常雑記を書きたくなった。元々わたしはそういうのが好きだから。これが理由の大半である。
  2. 体感として、Twitterの「告知度」「フロー度」があまりに高くなった。わたしも含めて告知のためのツイートが多すぎるのと、タイムラインの流れが早くてフローとして消えていって、ストックにならない。Twitterは個人が発信する媒体として、以前よりかなり難しくなっている気がする。
  3. 昔と比べて好き勝手につぶやけなくなった。有難いことなのだが、ほぼ毎日初対面の人と会う生活をしていると、何かに非難めいた軽口をたたきたくなっても、それで嫌な気になる知人の顔が頭をよぎる(この点、仮想通貨が上がったとか下がったとかは人畜無害でよい)。

 Twitterは好きだし続けるけれど、ブログと役割を分けて行こうと思う。ゼロ年代のテキストサイトってとても面白かったのだけど、そのときの空気感を少しでも再現できたらよいなと思っている。