ブログの再開

 2013年の秋から2017年の初夏あたりまで、およそ4年間このブログを書いていました。子育ての雑記・マラソンの記録・情報の告知が主な目的でした。いま思うとけっこう多く書いています。

 年月が経つうちに、子育ては落ち着き、フルマラソンをサブ4で走れるようになり、情報の告知はツイッターに移行しました。そうしてブログを更新しなくなり、閉鎖していました。

 で、このブログを一部再開しようと思います。子育てネタについてはけっこう個人的なことを書いていたので、削除しました(いつの間にか子どもはPCを使うようになったし)。再開の理由は、何となく、誰かの何かの参考になる気がするからです。あるいはたんに駄文を楽しんでもらえたら、それはそれで嬉しいです。

 たとえば、このブログを最初から読むと、マラソン未経験者が走りはじめて、走れるようになって、何度も失敗しながらサブ4を達成して、その後モチベーションを失う、という流れになっています。わりとこういう「本当に素人のランナーの長期の記録」はネット上にも本にもないので、初心者ランナーの方には参考になるかもです。かなり細かくタイムも書いています。

 私は以前ほど熱心ではありませんが、いまも走っています。これからも年に1~2回くらいはフルを走ると思います。私の父は69歳でフルを走っており、「父を越えたい」みたいな思いはあるのですが、自分が69歳までできるかは不明です。

 ブログでは、ラン以外にも、いろいろ下らないことや、政治経済に関することもいくつか書いていました。「いまはこんな風には思わないなあ、考えないなあ」という記述も結構ありますが、許容可能なレベルの恥だと思うので、大半はそのまま載せています。それらの多くは後に、本や論文や雑誌の原稿になっています。なので私の学問や見解みたいなものに関心がおありの方は、ブログではなくそれらをあたってください。

 ちなみに私自身がいちばん気に入っている過去記事は「パン食い競争」です。3年以上前のノンフィクションです。

toyotaka-sakai.hatenablog.com