『ミクロ入門の入門』雑記1(パン食い競争)

 新刊『ミクロ経済学入門の入門』が、今日いよいよ発売です。それに伴い、このブログに初めてお越しになる方もいらっしゃると思うので、ここが何なのか簡単に解説します。 

ミクロ経済学入門の入門 (岩波新書)

ミクロ経済学入門の入門 (岩波新書)

 

 このブログは日常雑記の置き場です。まれに言論めいたことを書くこともありますが、あくまで試し書きや、備忘録のようなもので、かなり適当です。一番多いのはマラソンにかんする記述だと思います。こちらはわりと真剣に記録や感想をつけています。

 更新は頻繁ではありません。でも約2年半続けているので、記事は結構たまっています。最初から読み進めると、たぶん次のような流れになっていると思います。

  • 『多数決を疑う』を書く途中で中年おじさんの体がガタガタになる。
  • 肉体改造というか、延命のための体づくりをはじめる。
  • ランニングを始めて10km走に出場するもひどくヒザをこわす(回復に3カ月)。
  • ハーフマラソンで2時間切れない。
  • フルマラソンで4時間切れない。
  • 2017東京マラソンで4時間切り達成。

 そんなこんなで駄文をいろいろ書き連ねていますが、自分がこれまで一番気に入っているのは幼稚園の運動会での「パン食い競争」の回です。自分以外の人が読んで面白いのかは不明ですが、わたしの周りではわりと評判がよかったものです。少なくとも情熱は込められている。