紀伊国屋7/29トークイベント

 7月29日(金)に紀伊国屋・新宿南店で『決め方の経済学』(ダイヤモンド社)刊行記念のトークイベントを開催します。

 新宿南店リニューアルに伴い、会場「ふらっとすぽっと」でイベントが開かれるのはこれが最終回になるそうです。せっかく参院選も終わったし、新しい話をします。当日はUstreamでの中継も行われる予定です。 

「決め方」の経済学―――「みんなの意見のまとめ方」を科学する

「決め方」の経済学―――「みんなの意見のまとめ方」を科学する

 

 さて、いつものどうでもいい話をするね。先日、仕事が溜まって発狂しそうになっていた。そして空が晴れていた。だから全てを放り出して自転車に乗った(三段論法)。

 そんで本来行くべき方向と逆向きに自転車を漕いで、片道35kmくらいかけて海を見に行った。横浜市金沢区のあたりだ。自転車を漕いでいると、脳内によい物質がどばどば出て、ストレスが消え去る。悩み事などない、悩んだ状態の脳があるだけである。だから脳内状態を変えればよい、というのはわたしがロードバイクから学んだ大切な教えだ。功利の海を漂う空虚な主体、それが俺!

 海辺で特に何をするでもなく、静かな茶店に入って甘いアイスコーヒーを飲んだ。近くの服屋がバーゲンセールしていたのを軽く眺めた。それから自転車に戻り、来たときと違うルートで帰ってゆき、途中で西日の強いスーパー銭湯に寄った。魂が洗浄される。

 こうなると僕の心は優しさで充たされてくる。「さあ残りの3000字を書こう」という意欲も沸いてくる。頑張っては駄目だ。頑張らずとも勝手に意欲が沸くよう、お陽さまの下で過ごすほうが、自分にも他人にも有益である。

広告を非表示にする